手前味噌

娘の通う学校は今日から休校になりました。
私の住む長岡市ではコロナウイルスに感染したと報道にあったのはおひとりだけだったかな?
そんな状況なので、休校なんて大げさな…、というムードもあるのですが、私としては娘の感染リスクが下がって不安がひとつ減りました。
学習面や経済面での心配事はありますが、すべては命あっての物種。
頑張れるときになったら頑張りましょう。
 
 
そんな今日のお昼に使ったのはコチラ!

手作りのお味噌~!!
 
 
昨年仕込んで、おいしくな~れおいしくな~れと念を送りながら食べるのを楽しみにしていました。
1キロずつのパック詰めなので、管理も食べるときも手軽でいいですよね。
 
みりんと合わせて焼きおにぎりにしました。

 
 
味噌焼きおにぎりってどうやったらうまく焼けるのかしら?
今回は、フライパンにオーブンシートを敷いて裏表焼いてから、お味噌を塗ってさらに裏表を焼きましたが、かなりお味噌がはがれてしまいました。
シートを敷かず薄く油を塗ったフライパンで焼くのがいいのか、魚焼きグリル?トースター?いろいろ試してみようと思います。

とりあえず、手作りお味噌は最高!!ということは分かりました。
今夜はきゅうりにつけて食べよう♪
 
 
===
現在ぽわんではすべてのレッスンを休止しています。
レッスンの開催が可能になった時点で募集をさせていただきます。
また皆さんとパンづくりを楽しめる日が来ることを楽しみにしています。



レッスンスケジュールの確認 ・ お申し込みはこちらからどうぞ!
スケジュール・お申し込み