ブライン液ね。覚えた!

先日のバーベキューに影響されて、はい!買ってきました。

 
 
まずはよく洗って、バーベキューのプロから教えていただいたブライン液なるものと共にビニール袋に入れて液が行き渡るようにさらに上からラップでぐるりんぐるりん。
この状態で一晩おきました。
これで味が染みてしっとりするはず。

 
 
水分を切ってから味つけをして常温におきます。
味つけは魔法のスパイス「黒瀬のスパイス」オンリー。
外側にも内側にもしっかりすり込みました。

 
 
最初にお腹側を230℃で40分。

 
 
ひっくり返して周りに野菜をのせて200℃で80分くらい焼きました。
2時間も焼いたのかー。
 
 
で、完成がこちら。
わーい!

 
 
自宅だと二人とも飲めるのが嬉しいところ。
赤のスパークリングワインと共にいただきまーす!

 
 
夫さんがハサミで食べやすく切ってくれました。
むね肉の部分も全くパサつかずしっとりとして美味しい♪
一緒に焼いた野菜も絶品。
これを得意料理とすべく練習したいところですが、なんせ3人家族で丸どりを食べきれるはずもなく。
そうしょっちゅうは作れませんね。
残念。
大部分のお肉と、骨が残っています。
圧力鍋でスープにしよう。
 
 
途中でひっくり返すときに天板にあたっていた部分が剥けてしまいました。(重すぎてスムーズにひっくり返せなかったのです)
盛り付けたときに上になる部分がきれいに焼けなかったのが心残り。
次回は最初から背中側を上にしてずっと焼いてみようかな。
次回…。いつだろう?
 
 
それにしても、ブライン法がすごいです。
バーベキューでなく家での調理もレベルアップします。
教えていただけて本当に良かった。
ちなみに、夫さんも学んだことを活かして料理してくれたので近日中に紹介しますね。



レッスンスケジュールの確認 ・ お申し込みはこちらからどうぞ!
スケジュール・お申し込み