2017年8月

22件の投稿

夏休みも終わり、急に涼しくなってきましたね。 朝起きるのがつらいです。 夏の疲れが出やすい時期ですが、楽しい時間を過ごして美味しい物を食べて元気に過ごしましょう! 10月レッスンのご案内です。     10月のパンはしょ …
昨日はママカフェのフードレッスンに参加してきました。 今回は沖縄料理。     たくさんお話ししながら、手分けして野菜を切り、麻子さんのデモを見ているだけで、はいできあがり~。 いかにも沖縄料理!ではなく、沖縄のカフェで …
ダッチブレッドを焼き続けています。     焼きたては、上掛けした生地のバリバリと中からチーズがとろりんで最高すぎます。 ひとつ、ふたつ、いやみっつ?と手が止まりません。 こわいこわい。     ちょっと思いついたことが …
8月のレッスンが終わり、頭を9月10月のメニューへ切り替えているところです。 9月は「クランベリーとホワイトチョコのフォカッチャ」と「じゃがいものガトーインビジブル」です。 レシピはもう完成したと思っていましたが、やっぱ …
夏休みももうおしまい。 月曜日から娘の学校のスタートです。 その景気づけか、夏休みお疲れ様の意味か、昨日は夫さんプレゼンツによる低温調理パーティーと相成りました。     最後の仕上げでジュージュー焼き付けている音を聞き …
夏休みの最後の親子レッスンに小2と小5のふたりの女の子が参加してくれました。 親子レッスンとはいえふたりとも全て自力で作ることができて、キッズレッスンになりました(笑)。     子どもたちの反応は素直でいろいろなことに …
今日も楽しい親子レッスンでした。 小学5年生と4年生の女の子ペアが頑張ってこねています。 最初はこねにくくて苦戦気味でしたがふたりともほぼ自力でこね上げました!     とっても上手にこねられたので、とってもきれいに膨ら …
今日はぐるぐるソーセージパンのレッスンでした。 おひとりだったので、のんびりしたレッスンになるだろうからお写真をたくさん撮ろうと思っていたのですが…。 おしゃべりに夢中になりすぎていて忘れましたー! でも、たくさんお話し …
表面が虎模様のタイガーブレッド、またの名をダッチブレッドというパンをご存知ですか? パン屋さんで見かけることも多いと思いますが、こんなパンも自分で焼くことができますよ。     焼きたては、虎模様がバリッバリです!    …
今日は4名様に来ていただいて「たっぷりミルクのちぎりパン」のレッスンでした。 いつもはおふたりペアでこねていただいていますが、今回はちぎりパン。 せっかくなので、ひとつのちぎりパンをまるまるお持ち帰りしていただきたいなー …