2016年12月

25件の投稿

2016年も今日で終わりですね。 ぽわんを夏に本格始動してから数ヶ月があっという間に駆け抜けていったような気がします。 駆け足であっても、その時々で自分に出来る限りのことを丁寧にやってきたつもりです。 教室に来ていただい …
2月のレッスンメニューのご案内です。 パンは「チョコレートハート」     甘くてしっとりした生地でチャンクチョコレート(写真はチョコチップでごめんなさい)をたっぷり包み、ハート型に成型します。 そして焼く前に、溶かしバ …
お友だちのお宅でご馳走になりました。 何これ? 初めて! 入刀! 断面は…。 なんと、具は「ひきわり納豆」と「玉ねぎ人参入りのそぼろ」。 に、甘いとろとろ卵焼き。 絶妙の組み合わせに娘がはまってました。 家でも作ってリク …
先日たっぷり届いたお野菜や、直売所で買ってきたお野菜を使ってボリュームのある野菜料理を作りました。     カラフルなお野菜たちを蒸して耐熱皿に。     作り置きのミートソースで和えて、粉チーズを振ってオーブンで焼きま …
ちょっぴり変わっていて、とっても簡単なキッシュを作りたいなーと思って色々と考えています。 生地がないので正確にはキッシュとは言わないのかな? でも、生地がないからこそいつでも手軽に作れて、カロリーも抑えられて普段のおかず …
お友だちから教えてもらって、農薬や化学肥料を使わずに育てたというお野菜を注文してみました。 熊本から珍しいお野菜たちがやってきましたよ。     長崎赤蕪、金町小蕪、黒田五寸人参、しょうが、かな? (きれいに洗ってなくて …
今日もクリスマスムードは皆無なわが家です。 普通の休日。     シンプルなパンが食べたくなり、久しぶりに山食を焼きました。 迫力の2斤です!     焼き上がったパンからはピキピキとパンの鳴き声が。 このパンの声が聞け …
メリークリスマス! 皆さま素敵なクリスマスをお過ごしですか?     わが家のクリスマスパーティーは家族全員が都合のいい24日の夜にしようと前から決めていました。 でも、体調不良の夫さんがいたり、やる気の出ない私がいたり …
お友だちから「手羽先餃子」なるものが美味しいと前から教えてもらっていました。 手羽先?餃子?? と思っていたのですが、鶏の手羽先の骨を抜き取ってその隙間に餃子の具を詰めて焼くという夢のお料理のようです。     と言って …
果てしない旅かと思っていましたが、はるか彼方にゴールが見えてきました。 あれがゴールでありますように。     今日はチャンクチョコレートではなく普通のチョコチップを包んでハート型に。 今までと成型の方法をちょっぴり変え …