バター最高

今日はリクエストいただいて、塩バターフランスのレッスンでした。
なんと、「塩バターフランスを極めたい!」と塩バターフランス3回目の方も。
今までに「このパンの焼きたてをもう一度食べたいから」、「久しぶりに作ってみたら作り方を忘れていたから」と同じメニューを2回参加してくださる方はいらっしゃいましたが、3回目は初めてです!
たくさんメモを取っていただいていました。
私も気合を入れて色々とお伝えできたと思います。
塩バターフランスはご自宅でのパン作りデビューにぴったりのメニューです。
ぜひ、ご自宅でも焼きたてパンを楽しんでいただけたらなと思います。
 
 
そんなこともあり、いつもはおふたりペアでの作業ですが、今回は半量にしておひとりずつこねていただきました。

ふふふ。
このバターの量!
 
 
食パンやちぎりパンの時はおひとりで最初から最後まで作っていただきますが、普段は最初のこねはおふたりペアでやっていただいています。
一緒に作業することではじめましての方同士でも打ち解けやすいことや、こねるのが大変すぎて嫌になっちゃうということがなくなると思ってそうしています。
でも、ご自宅で実際に作ることを考えると、おひとりでやっていただく方がいいのかなーと思ったり。
ご自分ではあまり作らないけれど焼きたてのパンを食べたいと思ってきてくださる方には、おひとりでこねるのは負担なのかなーと思ったり。
ちょっと最近迷っています。
皆さんにとっていいように進めていきたいと考えているので、ご希望がある方は遠慮なくおっしゃってくださいね。
 
 
あのバターの山を包む作業です(笑)。

棒状のバターを芯にすることで包みやすいです。
皆さんとってもお上手でした。
ちょっと面倒だと思っても、バターを棒状にカットして準備しておくとその後の作業がとっても楽になりますよ。
 
  
パリッとおいしそうに焼きあがりました。

外はパリッパリ、中のバターがしみ込んだところはしっとり、染み出たバターで焼かれた底はカリッとしています。
焼きたてが最高!
バターがいい仕事をしています。
 
 
塩バターフランスは人気メニューです。
パン屋さんでも今では定番ですよね。
家庭用の電気オーブンでも焼けるんですよ。
いつでもレッスンできますのでお気軽にリクエストしてくださいね。
ぜひ焼きたてを味わっていただきたいです♪



レッスンスケジュールの確認 ・ お申し込みはこちらからどうぞ!
スケジュール・お申し込み