時間と手間をかける

「鉄火味噌」ってご存知ですか?
ゴボウなどの野菜を細かく切ったものと味噌をパラパラになるまで炒った保存食?ふりかけ?です。
その鉄火味噌を、ぽわんで知り合った方と作りに行ってきました。
教えてくださるのもぽわんで知り合った方。
ぽわんを通じての人とのつながりに感謝です。
ひとりでパンづくりをしている時には想像もできなかったことだと思うと不思議な気持ち。
ありがたい限りです。
 
 
大量の、細かーいみじん切りのごぼうとにんじんをそれぞれよーーーく炒めます。
ここで一緒に炒めないでそれぞれ炒めることでそれぞれの味を活かすのがまずひと手間ですよね。
この時点で「がんばって炒めたわ~」とやり遂げた感を感じていましたが、まだまだ序の口でした。

そこにれんこんのみじん切りを炒めたものとお味噌も投入。

5年物のお味噌ですって。
 
 
あとは炒める。

 
 
とにかく炒め続ける。

泡だて器、金属のへら、マッシャー等々を駆使して、ずーっとずーっとずーっと炒め続けます。
自宅で一人でやっていたら完全に心が折れると思いますが、皆さんとおしゃべりしながらなのでその時間もとっても楽しい♪
 
 
みじん切りの野菜の一粒一粒に味噌が絡んで乾燥してパラッパラになったら完成です。

あの大量のお味噌がさらさらふわふわになるまで頑張りましたー。
なんとも滋味深い味わい。
これ新米にのせて食べたらいくらでも食べられそうです。 
 
 
時短料理ばかりに気をとられがちな毎日。
なるべく時間や手間をかけずにできる料理を作ることが多くなっています。
でもたまには、こんな風に時間も手間もかけることもいいんじゃないかなーと思います。
これがつらい嫌な作業ではなく、その手間を楽しめるような時間でした。
こんな時間も大切にしていきたいです。



レッスンスケジュールの確認 ・ お申し込みはこちらからどうぞ!
スケジュール・お申し込み