2018年1月

18件の投稿

遅くなってしまいました! 3月レッスンのご案内です。 今はこんな大雪で大変ですが、3月には少し春を感じ始めている頃でしょうか? 春が待ち遠しいですね。     3月のパンは甘い系の「ダブルチョコレート」です。     甘 …
雪が…。 雪が~~~! 雪かきをしてもまたふりだしに戻るの繰り返しで、心が折れそうです。 それで作業が滞りブログも更新せず、3月のご案内もできていないという言い訳です(笑)。     今週は月曜火曜と続けて肉まんレッスン …
土曜日もとても楽しいレッスンでした。 始めからお友達同士かと思うほど和やかで楽しい時間でした。 私は若い方から元気を吸収いたしました(笑)。     初めての方も難なくとってもスムーズに作業が進みます。 とはいえ、成型の …
今日もひどいお天気です。 一時的に青空になったかと思いきや、その直後には一面真っ白な猛吹雪。 雪かきするために外に出ていると遭難しそうでした。     娘の学校は昨日に続き休校。 夫さんも自宅で仕事することになり、平日な …
最強寒波とやらがやってきました。 寒い。本当に寒いです。 おかげで長岡にしては珍しくサラサラの雪。 そして風が強いので、雪が横に降っているのか、下から上に舞い上がっているのか、なんだかよく分からないけど視界一面真っ白にな …
雪です。大雪です。 そして、寒い。 冬将軍が本気を出しています。 皆さん、外に出るときには気をつけましょうね。     今日がそんなことになるとは知らず、昨日は楽しくレッスンしていました。 メインイベントの成型タイム。  …
自他ともに認めるパンおたくである私。 今は食パンの迷路に迷い込んで楽しんでいます。     型のサイズや材質がいろいろとあるのでその検証中です。 縦の長さが数ミリ変わるとパンのイメージがだいぶ違うのかなぁと気になったらそ …
昨日は3名様での楽しいレッスンになりました。 年齢や、職業、趣味がそれぞれ違う方が集まっても、一緒にパン(肉まん)づくりをすると皆さん前からのお友だちのように楽しく過ごせるから不思議です。 美味しい物を作って食べるって幸 …
しあわせの甘~いチョコパンではなく、苦さと甘さのバランスのいい大人向けのチョコパンを試作中です。 その名も、まっくろくろすけ~! としたいところですが、ジブリさんに許可をとれるわけもなくそちらも思案中です。     軽く …
今日も4名様にご参加いただいて、楽しいレッスンになりました。 いつも参加してくださってる方、お久しぶりの方、初めての方が集まっての4名様。 それでもいつも通り和気あいあいとしたレッスンでした。     毎回この場面ではシ …