オーブンでも蒸せる

急に寒くなってきましたね。
コンビニでもおでんやほかほか肉まんが美味しそうに見えます。
「ぽわんで肉まんを」とリクエストをいただいているので、冬の間にできればなぁと絶賛試作中です。
 
 
肉まんと言えば蒸して作ります。
試食用とお持ち帰り用を蒸すとなると一体いくつせいろがいるのかしら?
と考えると、レッスンでやるのは現実的じゃないかなーと思ったり。
今回はお持ち帰りの個数を少なくしたらできるかなーと思ったり。
レシピ以前にレッスンが可能かどうかということでぐるぐる悩んでいました。
 
 
そんな時、ふと閃きました。
いつも使っている電気オーブンに「蒸し」機能があることを!
使ったことがないので、どんな蒸し加減になるのか早速使ってみました。

 
 
おぉー。
普通に蒸せている!
蒸し器で蒸したのと変わらない出来栄えでした。
オーブンとせいろを駆使したらレッスンできそうな気がしてきました。
 
 
せいろではないけれど蒸し器で蒸したバージョン。
どんな包み方をしたらどう膨らむか?と、いろいろなやり方で包んでみたものの、どれがどの包み方か分からなくなってしまいました。
蒸すときに肉まんと一緒に入れようと思っていたメモを入れ忘れたー。
…ガッカリ。

 
 
ほかほかの肉まん美味しいです。
オーブンでもせいろでも美味しく蒸せますよ。
寒ーい冬にコンビニに買いに行かなくてもおうちでほかほか肉まんが作れたら身も心もあたたまりそうですね。

 
 
わが家の冷蔵庫も冷凍庫も肉まんでいっぱいです。
娘が肉まんを食べないのが悲しい…。



レッスンスケジュールの確認 ・ お申し込みはこちらからどうぞ!
スケジュール・お申し込み