2017年7月

21件の投稿

焼き続けているフォカッチャ。 だんだんと思い通りのカタチになってきました。 まだ少し作りにくいところがあるので工程で少し見直ししようと思っています。     あー。 焼きたて最高!! 甘いフォカッチャも新鮮でおいしいです …
以前からレッスンメニューにリクエストしていただいていた、ジャガイモのガトーインビジブル。 パンとの組み合わせでなかなかレッスンに入れられませんでしたが、そろそろ復習?予習?を兼ねて試作を。     カレー風味にしたので焼 …
今日は娘のお友だちと一緒に木工作をしてきました。 工房には自然の木材が山のように! (使い方が分からない)道具もたくさん! どれも使いたい放題です。     あまりに自由で、何から始めていいか分からずに固まる母子…。 そ …
来月は「ぐるぐるソーセージパン」のリクエストレッスンをやります。 ありがたいことに3回も。 細かい確認のために久しぶりに焼いてみました。     一番の誤算は前に使っていたソーセージがもう売られていないこと! でも、同等 …
簡単なフォカッチャ作りが続いています。 サーモンのフォカッチャやソーセージとチーズのフォカッチャは家族に好評でした。 今回は甘いフォカッチャに挑戦!     簡単に生地を作って、クランベリーとホワイトチョコチップをたっぷ …
今日はママカフェでの、フリースタイルレッスンに参加してきました。 今回は「ピタパン」。 通常のレッスンよりゆったりとして、おしゃべりを楽しみながらパンを作ることができました。     ピタパンは以前はまって、きれいに膨ら …
土曜日のレッスンの時に、包丁を使ったら切れ味の悪さが気になりました。 タダフサの包丁はいいのですが、なんとなく買った包丁がいまいちで。     翌朝、藤次郎オープンファクトリーでオープニングイベントをやっているとの情報を …
今日も暑い中、4名様に来ていただいて楽しいレッスンになりました。 エアコンをつけても、室温や粉の温度が高くて仕込み水を冷蔵庫で冷やして使いました。 それでも、やっぱりこねにくいですね。 今日は見事にこね上げてくれましたが …
先日焼いたフォカッチャの家族ウケがよかったので、フィリングを変えてまた焼いてみました。     もりもりフィリング!! ソーセージ、チーズ、大葉をたっぷり~。     焼く前にはオリーブオイルとお塩をパラり。     焼 …
昨日は、お友だちがそのまたお友だちを誘ってレッスンに参加してくださいました。 子どもの年齢が近いこともあり、楽しくおしゃべりしながらのレッスンでした。 子どものこと、趣味のこと、おいしい物、楽しいこと…、いつも色々な話題 …