2017年12月

15件の投稿

今日で2017年も終わりです。 この1年、あっという間に過ぎ去ってしまったような気がします。 2017年のレッスンのメニューを見返して盛りだくさんで充実した1年だったと再確認しているところです。     まだ不慣れなせい …
間に合った!! 2月レッスンのご案内です。     2月のパンはリクエストの多かった食パンです。 「ごま食パン」を作りましょう。     食パンのタイプは色々あり、定番ゆえに皆さんそれぞれお好みもあることでしょうね。 今 …
ぽわんは無事に仕事納めをし、娘も冬休みに入り、のんびりできるかな~なんて思っていましたが、さすが師走。 なかなか忙しい毎日を送っています。 娘の習い事の送迎の合間を縫って、大掃除! 寝室の物をすべてどけてルンバを回した( …
ちょっぴり忙しくしてブログを放置してしてしまっているうちにもうクリスマス!! 皆さんのところにサンタさんは来ましたか? 私はいい子にしていたのに来てくれませんでした。 …残念。     先週は3回のレッスンを開催してたく …
12月のブルーベリーカスタードリースのレッスンご好評いただいてありがたく思っています。 12月は何かと忙しいですよね。 1月10日(水)にブルーベリーカスタードリースのレッスンを追加したので、12月に都合の悪かった方はい …
今朝起きたら雪が積もっていてびっくり。 昨日までは全く雪がなかったのに…。 でも、雪が多い地域から来てくださった方によると長岡の雪は少ないとのこと。 雪が積もっていてもレッスンにご参加いただいてありがたいです。      …
昨日は4名様にご参加いただいて盛り上がったレッスンになりました。 今月は土曜日に3回レッスンの予定ですが、いつもは2回。 土曜日レッスンをもう少し増やせたらなーと思っていますが、うーんどうでしょう。 増やしていきたいとい …
今日はお久しぶりのおふたりがレッスンに参加してくださいました。 共通の趣味を通じてのお友だちとのことですが、おふたりの穏やかな空気にいつも癒されます。     穏やかながらもこねも成型もばっちりです。 丁寧な作業です。  …
最近食パン焼いています。 食パンって定番だけに皆さんそれぞれお好みが違うんだろうなーと思うとレッスンのメニューにするの難しい…。 ふわふわ?もちもち?さっくり?リッチ系? あー!もう、正解が分からなーい!! と、投げ出し …
昨日はお友だちおふたりでのご参加で、楽しいレッスンになりました。 おふたりとも過去に何度かパンづくりをしたことがあり、ぽわんに通ってくださっています。 昨日は発酵器を買っちゃう?という話題で盛り上がりました。 ぽわんに通 …