2018年6月

15件の投稿

今日でスイートブールのレッスンが全て終わりました。 スイートブールってみなさん知っているかしら?メロンパンの方がよかったかな? 最初はそんな風に思っていましたが、今までで一番ご予約やお問い合わせをいただきました。 想像以 …
毎月毎月、メニューのご案内もギリギリ、レシピが完成するのもギリギリです。 ギリギリにならないとエンジンがかからないというわけではないのですが、ギリギリになるとようやく閃きます。 よかった。7月レッスンのレシピもようやく完 …
暑い。そして湿度が高い。 パン作りには厳しい気候です。 早めにエアコンをつけて、水も冷やして、水分量も調整して、とできる限りの準備をしていますが、こねにくくて大変です。 それでも、焼き上がりを食べると「頑張ってよかった~ …
昨日のレッスン。 私の知らないことをたくさんお話ししていただいて、とても楽しかったです。 パン作りについては私からお伝えすることが多いですが、そのほかの話題ではいつも教えていただくことが多いです。 普段の生活で気にもかけ …
昨日はおふたり様にご参加いただいてのレッスンでした。 おふたりだと少し寂しくなるかしら?なんて思いましたが、いつも以上に盛り上がったレッスンになりました。 私までおしゃべりに夢中になり、ぜーんぜんお写真がありません。   …
今日の目標。 「おまけデザートの撮影」 …忘れました。 次回こそ!     今月のスイートブールはシンプルな丸パンの上にクッキー生地をのせて焼いています。 材料をぐるぐる混ぜるだけ~。 とっても簡単です。     ご試食 …
このところ、ブログやインスタの更新が滞ってしまって。 色々お伝えしたいことがあるのですが、なかなか追いつかなくて申し訳ないです。     昨日は、ぽわん史上初めてバスでお越しいただきました。 ご家族に送ってもらったという …
土曜日4名様で楽しいレッスンになりました。   とてもこねにくい生地に苦戦。 そんな時は強い気持ちで! 頑張ってこねたので、こんなにきれいな生地になりましたよ。     一次発酵が完璧! それをやさ~しくガス抜きする瞬間 …
7月レッスンのオリーブフーガス。     ブラックオリーブを使っています。 オリーブオイルを使った生地とブラックオリーブの相性が抜群なのですが、苦手な方もいらっしゃいますよね。 お申し込みの時に、苦手な方にはほかバージョ …
今日は、はじめましての3名様グループと何度か通ってくださっている方との4名様でのレッスンでした。 日曜日に登山に挑戦しその夜はスポーツの練習。その翌日の昨日は学校行事でたっぷり歩き、今日の私は足が重~くて気だるい動きだっ …