2018年3月

21件の投稿

ふわふわの白パンを目指して焼いてみました。 オレンジピールをたっぷり練りこんだふわふわのパンです。 史上最高にふわんふわんに焼けました! 天板から移すのにトングの跡がついてしまうくらいです。 パンを作るには色々な粉があり …
年度末。 生活に変化のある方はお忙しい時期でしょうね。 そうでなくても慌ただしく感じます。 気候の変化もありますから、体調に気をつけてお過ごしくださいね。     5月レッスンのご案内です。 5月のパンはシンプル系で「ミ …
ねじねじ食パンの成型が楽しいので、また作ってみました。 前回は甘い系だったので、今回はしょっぱい系で。     パルメザンチーズと粗びきこしょうをしきつめて…。     まきまきのねじねじで食パン型へ。     どうも物 …
細長い棒状のパンを焼きたくて奮闘中です。 ようやく理想の形に近づいてきました。     生地についてはまだ改良の余地がありますが、だんだん思い通りのパンになってきました。 こうやって自分好みのパンを作っていく過程が大好き …
4月のレッスンにたくさんのご予約お問い合わせありがとうございます。 ちょっとしたタイミングで満席になりお断りしてしまった方も…。 申し訳ありません。 今現在ご予約やお問い合わせいただいた方には皆さまにメールを送っておりま …
4月レッスンのベーコンエッグパン。 いつ焼いても、だれが焼いても100%成功するように特訓中です。 卵流出事件が起きませんように…。     卵のことばかり考えすぎて、塩こしょうを忘れてしまいました。 焼きあがってからか …
娘が一番好きなパンを焼きました。 エピ!!     お店で売っている本格的なハードパンにはかなわないけれど、焼きたてはそれらに負けない美味しさだと思います。 パリッパリ、もっちもち。 感想を言う暇がないほど夢中になって食 …
以前焼いたヴィエノワ。 もっとスリムでスタイリッシュな形を目指して、ひとつあたりの分量や成型方法を変えて再チャレンジ!!     ドーン!!     スタイリッシュさのかけらもない、ずんぐりむっくりとしたフォルム。 まる …
春分の日の昨日、コストコに行ってきましたー! Facebookによると去年も春分の日にコストコに行っていたようです(笑)。     長岡はぐずぐずした曇り空でしたが、関東は雪の天気予報。 群馬も雪が降っていましたよ。   …
試作でもレッスンでも真っ黒なパンを焼き続けていましたが、今回は久しぶりの白! あぁ、普通のパン生地ってこうだった~。     型に入れるときにちょっと失敗。 でこぼこ山になっちゃいました。 1斤型で3つ山の山食!     …