2018年2月

15件の投稿

昨日でごま食パンのレッスンが終わりました。 今月は大雪でレッスンをキャンセルさせていただいた日もあったのに、たくさんの方にご参加いただいて本当にありがとうございました。 雪かきで疲れた心と体を少しでも癒すお手伝いができた …
今日は4名様でのレッスンでした。 皆さんがおひとりずつのお申込みでしたが、以前のレッスンで一緒になった方が多くてとても盛り上がりました。 発酵器が欲しい方、オーブンが気になる方。 最近のホームベーカリー事情を聞いてホーム …
今月のごま食パンととりチリのレッスン。 今までで一番つくレポをいただいているような気がします。 パンづくりをする方からは食パンを作ってみたかったという声をいただいています。 パンはぽわんで食べるもの!とご自宅では作らない …
今月のサイドメニューはとりチリです。 ごちそう感は少ないけれど、普段のおかずには重宝するようなメニューにしました。     このとりチリには鶏のむね肉を使っています。 普段はむね肉よりもも肉を使うことが多いでしょうか?  …
昨日も楽しいレッスンでした。 食パンを手でさいて食べるなんてなかなかないですよね。 焼きたて食パンの醍醐味です。     今回のレッスンはお一人で全部こねていただくのでいつもよりがんばっていただいています。 でもこね上が …
週末のごはんは、ごちそうか手抜きか両極端になっています。 今週末は手抜きバージョンでした。     びっくりするほど家族に好評だったのは…   トマト缶、サバの水煮缶、玉ねぎひとつだけを使ったスープ。 (見た目は美しくな …
雪が落ち着いてきたと油断していたら、なんだかまた吹雪。 まだまだ冬ですね。     こんな悪天候が続いている長岡ですが、今日も4名様にご参加いただいてごま食パンのレッスンでした。 今回の食パンはおひとりずつこねていただい …
お総菜パンにマヨネーズは欠かせないですよね。 マヨネーズ大好き! 私のようなマヨ好きさんのためのお総菜パンを焼きました。     ベンチタイム後の生地にマヨネーズをたんまりと塗って。 チーズやソーセージもパラパラ。 粗び …
大雪でキャンセルになってしまった肉まんレッスン。 なかなか振替も実現せずに、今日になってしまいました。 長らくお待たせしてしまいましたが、ようやく肉まんレッスンができてよかった~。     今日の成型はお花型、ノーマル、 …
先日焼いた目玉焼きパンが思いのほか家族に好評だったので、また焼いてみました。 前回の白身流出事件を踏まえて、小玉のたまごちゃんを用意しましたよ。     やっぱりお総菜パンにはマヨネーズは欠かせないですよね。 ペッタペッ …