2017年11月

17件の投稿

年末の慌ただしさをまだ感じてもいませんが、1月レッスンのご案内です。 願うのは大雪にならないことばかりです。 スキーには行きたいので山だけには降ってほしいのだけど。     1月のパンは、しょっぱい系から「肉まん」です。 …
今日はグラハムパンの最後のレッスンでした。 今月もたくさんの方からご参加いただきまして本当にうれしいです。 ありがとうございます。 いつも感謝の気持ちでいっぱいです。     グラハムパンはこねにくくて大変でしたね。 苦 …
最近ダッチブレッドばかり焼いていました。 レッスンの時のチーズバージョンはもちろん、キーマカレーやあんこを包んでみたり。 娘のお友だちにはカスタードクリームが好評でした。     今日はふと思いついて何も包まないシンプル …
今日は初めてさんを加えての3名様でのレッスンでした。 ぽわんで出会った3名様ですが、以前からのお友だちのようにとても盛り上がっていましたよ。     こねもその他の作業もとってもスムーズに進みました。 こねにくい生地では …
昨日はお友達ファミリーが来てくれての大宴会でした。 今度こそは飲みすぎに注意しようと思ったのに、お土産でいただいたワインがおいしすぎてやっぱり飲みすぎました。 おほほ。     飲んだくれてしまう日もありますが、パンのこ …
少しお休みしていたので、今日は久しぶりのレッスンでした。 毎月メニューが変わると、前日や当日の準備、レッスンのタイムスケジュールなどで頭がいっぱいになります。 何回か進めていくうちに慣れてくるのですが。 今月は慣れてきた …
先月のレッスンメニューのダッチブレッド。     レッスンではチーズをブレンドして、とろりんチーズのダッチブレッドを作りました。 レッスンのたびに、あれを入れたらいいかも、これもいいね、とアレンジのアイディアが話題になり …
「ブルーベリーカスタードリース」     「コーンの豆乳スープ」     こちら12月のレッスンメニューです。 詳しくはコチラでご確認ください。     12月の後半は冬休みでぽわんもお休みをいただきます。 なので?、2 …
ピザ作りまだまだ続いています。 満足のいくピザが焼けるようになるまで焼き続けますっ!!     前回の教訓から、具をのせすぎないように注意して…     ガーン! ピザ焼き機への移動に失敗して形が崩れたー!     しら …
今日はとっても寒かったです。。 遊びに来てくれたお友だちによると雪が降っていたとか…。 つらい季節になってきました。     さてさて、少し前にわが家にやってきたこの子     電気のピザ焼き機! 満足のいくピザが全く焼 …