2017年10月

19件の投稿

えーっ!! もう12月のご案内です。 信じられない…。 つい最近すがすがしい気持ちで新年を迎えたばかりのような気がするのに…。 でも今までのレシピを見返すとこれだけのレシピを生み出して皆さんに作っていただいたんだなぁと実 …
今日でダッチブレッドのレッスンが終了しました。 今月もたくさんの方にご参加いただきました。 本当にありがとうございます。 毎回楽しい時間を過ごすことができて、いつも感謝しています。     今日は暴風の中お越しいただいた …
来月のメニューというか、今週からもうグラハムパンのレッスンが始まります。 細かいレシピの調整や工程の確認、オーブンの焼き癖の確認のために一度に24個焼きました。     二次発酵後の焼く前の生地。 シンプルな丸形は簡単な …
うっかりブログを放置してしまっていました。 その間にも楽しくレッスンはしていましたよ。     このダッチブレッドのレッスンも残りはもうあと一回になってしまいました。 皆さんとの「ダッチブレッドアレンジアイディア大会」が …
昨日は3名様でのレッスンでした。 皆さんそれぞれ遠くから来てくださいました。 ありがとうございます。     皆さんすでにパンづくりを楽しんでいるとのことで、こねも成型もスムーズでした。 それでもせっかく来ていただいたの …
昨日の日曜日はスポーツの大会に出場してきました。 その前日。土曜日はパワーをつけるために夫さんと娘が腕を振るってくれました。     私は前菜的な野菜料理のみを準備して、殿様のように座って待っていました。     まずは …
急に寒くなってきましたね。 コンビニでもおでんやほかほか肉まんが美味しそうに見えます。 「ぽわんで肉まんを」とリクエストをいただいているので、冬の間にできればなぁと絶賛試作中です。     肉まんと言えば蒸して作ります。 …
今日はお友だち3名様でのグループレッスンでした。 お友だち同士で楽しそうにぽわんで盛り上がっている様子がとてもうれしいです。     今日も力を込めてこねています。 最初はベタベタして大変だと思うこともありますが、頑張っ …
先日、ドライブルーベリーなるものの話題になり、それからずっと心に引っかかってました。 ドライブルーベリーを使ってみたいなぁとなんとなく思っていましたが、急に閃いて作ってみました。     生地にドライブルーベリーを混ぜ込 …
昨日も3名様にご参加いただいての楽しいレッスンでした。 おふたりは2回目のレッスンでしたが、こねもチーズを包む工程もあっさりクリア。 素晴らしいです。 失敗を気にしたり、難しいことなんて考えすぎずに、楽しくやりましょう。 …