2017年9月

18件の投稿

クランベリーとホワイトチョコのフォカッチャのレッスンは今日で最後でした。 今月もたくさんの方にご参加いただいて、楽しい時間をご一緒することができました。 ありがとうございます。     今日は4名様でのレッスンでした。  …
家族みんなが大好きなお店でごはんを食べてきました。 前菜も、お料理も、パスタもピザも絶品なのでメニュー選びではいつも迷ってしまいます。 シェアするようなお料理を頼むときは、みんなで好きなものをひとつずつ選ぶことが多いです …
先日のレッスンで、電気のピザ焼き機の存在を知りすぐに買ってしまいましたー。 蓋つきホットプレートのピザに特化したバージョンでしょうか。 なんと温度が400度まで上がるとのこと。 小さい庫内で400度で熱したら石窯で焼くの …
今日は4名様でのレッスンでした。 そのうち3名様は初めての方。 皆さんホームページでぽわん見つけてくださったそうでありがたいことです。 そして和島や堀之内など遠くから来てくださったとのこと。 ありがとうございます。 そん …
前日、前々日に焼いた失敗パンを人に押し付けて差し上げて、家族旅行に行ってきました。     まずは加茂水族館へ。 くらげ~。     ずっと見ていたくなります。     くらげには脳みそがないんですって。 それなのに餌を …
前日に焼いてしまったおばけパンのリベンジをすべくせっせと焼きました。     ダッチブレッド。 今回のチーズのブレンドはかなり評判がよかったです。 これでいくか、でももうちょいよくなるような気も…。 もう少し迷いまーす。 …
久しぶりにラウンド型を使ってパンを焼こう。 粗びきの全粒粉をブレンドした生地にしました。     え? ナニコレ??     ガーン。 型に入れる生地量間違えました。 おそるおそる型から出してみると…。     見るも恐 …
昨日の快晴に続き今日もいいお天気~。 なーんてお話をしていたら、今日来てくださった生徒さんが夕方に雨が降ると教えてくれました。 なので、早めに洗濯物を入れておいたら、本当にいきなりの土砂降り!! 助かりましたー。     …
最近焼いている全粒粉のパン。 生地の感じがどうも気に入らなくて、別の全粒粉にしてみたら、バッチリ理想のパンになりました! 粗びきの全粒粉の存在感はありますが、クセはなくてとても食べやすいです。 そして、ふわふわもっちり。 …
今日は4名様でのレッスンでした。 今日はチョコレートバージョンを選んだ方が多かったです。 作っていただく分とご試食用のフィリングの準備。     ころころチョコレートは存在感がありますね。 水分が多くて扱いにくい生地です …