2016年11月

28件の投稿

12月2日(金)をレッスン予定日としていましたが、都合により中止とさせていただきます。 もし、2日を検討してくださっていましたら申し訳ありません。 りんごのリースパンとオニオングラタンスープのレッスンは5日の月曜日からス …
秋の味覚といえば芋栗かぼちゃ。 かわいらしい女子は大好きですよね。 でも、味覚の好みがオジサマ寄りの私の家族(私も含む)にはいまいちウケがよくありません。 焼きいもは大好きですけどね。     甘いさつまいもがおかずにな …
今日はごまごまチーズパンのレッスンの最終日でした。 今月もたくさんの方に参加していただいてうれしいです。 ありがとうございます。 レッスンのたびにテーブルの上も床も棚の隙間も玄関やなぜか洗面所までごまだらけになっていたわ …
12月のメニューのりんごのリースパン。 シンプルな生地で甘さ控えめのりんごの甘煮を包みリース型に成型して焼いています。 お化粧をアイシングにしようか粉糖にしようか迷っていましたが…。 お好みのタイプでそれぞれやっていただ …
ぽわんでのレッスンのたびにどんどん増えていく食器たち。 このパンにはこれが…、このサイドメニューにはこっちが…、全体を考えるとやっぱりこっち? なんてやっているとメニューが変わるたびに増え続けていっています。 この先も増 …
来週からもう12月。 早くレシピを完成させないと! メニューは決めても、調整を繰り返しているとなかなかレシピが完成しなくて…。 さすがに焦ってきました。 りんごのリースパンはあと一息。 ふわふわとそしていつものもちもちの …
昨日、気が早いクリスマス料理を作ったと思ったら、今日はお正月料理です。 ママカフェでのお料理レッスンでした。     今回は和食でお正月料理でした。 麻子さんのおせち料理を習うのは5回目かな? 毎回新たな発見があります。 …
最近お友だちと話題になって気になっていたモノ買ってみました。 ドーン!!     美味しいと評判の津軽どりの丸どりなら期待大! 恐る恐るパッケージを開けて洗ってみましたが、とてもきれいに処理されていて安心しました。 これ …
今日は素敵な奥様4人組のレッスンでした。     パン教室に通っていた方、ぽわん数回目の方、初めてさんとパン歴は様々でしたが、ふたり組で協力して生地を作っていきます。 皆さん手つきがよくてびっくり。 こね方が様になってい …
お友だちから素敵なものをいただきました。 白神こだま酵母ドライ。 ホームベーカリーにそのまま使えるタイプらしいです。     ドライイースト派の私ですが、これならイースト同じように使えるとのこと。 パンの味が分かるように …