2016年9月

29件の投稿

11月のレッスンメニューを決定しました。     パンは「ごまごまチーズパン」     黒ごまをこれでもかと混ぜ込んだ生地でチーズを包み、生地の外側には白ごまをびっしりと。 ごまの香ばしさと、チーズの塩気の相性が抜群です …
9月のカラフルフォカッチャピザのレッスンが終わりました。 こねない簡単な生地にわいわいと楽しいトッピング、そしてお楽しみの試食タイムと毎回それぞれ楽しい時間を過ごすことができました。 ありがとうございます。     来て …
今月のお料理教室で習ったオーブンでの焼きなす作り。 放っておけるお手軽さと、そうとは思えない美味しさではまっています。  おかげで、スーパーや直売所に行くたびに「なす」を気にしてしまいます。     え?何この大きななす …
先週は、祝日が多く学校行事もあったのででレッスンはお休みしていました。 今日は久しぶりのカラフルフォカッチャピザのレッスンでした。 夏のような暑さだったので、冷たいスープと冷たいデザートで震えることがなくてよかったです。 …
秋はおいしいものが多すぎて困ります。 食欲全開で楽しんでいます。     昨日は、庭でさんまを炭火焼! さんまを焼く専用に夫さんがブロックで焼き場を準備。     わーい。 こんがりとおいしそうに焼けました。 かぼすをギ …
わが家恒例の餃子パーティー。 パーティーといっても華やか要素は皆無で、ただ作りただ食べ続けるという食いしん坊ファミリーの娯楽です。     お気に入りの粉で生地を作り皮作りスタート。 生地はこの塊ふたつ分(粉800g)の …
久しぶりに焼きました。 たっぷりミルクのちぎりパン。     焼きたてのふわふわもおいしいし、そのままサンドイッチにしてもいいし、トースターで焼いてこんがりさせて食べてもおいしい万能のパンです。 何種類か焼いて置いておく …
姉からかぼすをたくさんもらいました。 お庭で採れたみたいです。     せっかくもらったからには、いろいろと使ってみたいな。 まずはさんまの塩焼きに絞るとして他にはどうしようかしら?   調べてみると、お味噌汁に絞ると絶 …
夫さんが遅い夏休みに娘と二人旅をしていましたが、娘が学校の日は私の相手もしてくれました。 夫さんは自分のやりたいことがたくさんあるし、家の修繕なんかをお願いしたこともあるし、私は私でスポーツしたりレッスンメニューの試作を …
今日のランチはインドカレーのお店へ。 はじめて食べるカレーの味。 そして初めて見るナンの大きさ。 …写真を撮り忘れました。     話し足りずにカフェへ移動。 ふわっふわのパンケーキ。 シフォンケーキみたいにふわふわ。  …