収集癖

パン作りをする人はかなりの確率ではまってしまうと思います。
型集めの底なしの泥沼に。

本やネットで見るたびにどんどんほしくなり、その型さえあれば美味しいパンが焼けるような気がして。
買い続け増やし続けて、いったいいくつの型が家にあるのか…。
食パン型だけでも、長細い1斤、真四角の1斤、1.5斤、2斤、スリムな型、ミニ食パン用…、様々な形、様々なサイズ、様々な材質で。
その他、丸や四角や、小さいものや大きいもの。
 
 
ぽわんとしてレッスンをするようになってからは、この収集癖を抑えるようにしています。
レッスンで使うには大きな型だと5つ、小さな型だと何十という単位で用意しなければなので、片づける場所に限界が…。
(とはいえ、7月にちぎりパンのレッスンをしたので18センチの角型がすでに5つありますが。)
 
 
でもやっぱりかわいい型で焼くパンは魅力的です。
 
 
スリム型で焼くとスタイリッシュに。
img_6631
 
 
ラウンド型で焼くとちょっぴりおしゃれな感じに。
img_6533
 
 
型を変えると、全く違う表情を見せてくれます。
レッスンでも型を使ったパンを取り入れるかどうか悩ましい問題です。
 
 
レッスンでのメニューは「次はこんなパンを焼いてみたい(食べてみたい)」、「これはどうやって作るの?」と話題になったりリクエストいただいたものを順番に取り入れています。
きちんとしたスクールなら基本的なものから順番にステップアップしていくのでしょうが、ぽわんではやってみたい食べてみたいが優先です。
食べたいパンを初心者さんでも焼けるようにお伝えするのが私の役目だと思っています。
どんどんリクエストしてくださいね。
そして、お気に入りのパンを自分で焼けるようになってしまいましょう!
 
 
10月の黒糖レーズンパンのレッスンにたくさんのお申込みありがとうございます。
来週のレッスンに空きがあります。
ご一緒にいかがですか?
焼きたての黒糖レーズンパンは最高ですよ。



レッスンスケジュールの確認 ・ お申し込みはこちらからどうぞ!
スケジュール・お申し込み