夏だって肉まん

金曜日も親子レッスンで肉まんを作りました。
リクエストレッスン肉まん人気です。
そして、そんなブログをアップしているせいか、ここ数日連続して「また肉まんレッスンをやって」と複数の方からリクエストいただいています。
今年の冬も肉まんやろうかなぁ。
アレンジまんにしようと思ったけれど、「あの肉まんがいい!」って。
でも、あのレシピでご自宅で作られている方もいらっしゃるので迷うところです。
 
 
さて、金曜日は6年生の女の子と、1年生の妹ちゃんと3年生のお兄ちゃんの兄弟が参加してくれました。
みんなで賑やかに楽しく作りました!
同じグラム数に分割するのが難しいかと思いましたが、頑張ってやり切りましたよ。

 
 
成型は思い思いの形に。
ここが楽しいところですよね。
細かいことを言わずにいろいろやってみましょう。
ただ、生地の周りに油がつかないように気をつけてしっかり閉じてくださいね。

 
 
とってもきれいにできましたー!

 
 
こちらはかわいい!!

 
 
肉まんは生地のこね方や発酵をパンほど気をつけなくて大丈夫。
成型は粘土遊びのようで楽しいです。
パンづくりはハードルが高くても、肉まんなら親子で楽しみながら作るのにぴったりだと思いますよ。
ぜひご自宅でも作ってみてくださいね。
 
 
~~~
8月レッスンの空き状況です。
開催日が少なくなって申し訳ありませんが、ご都合の良い方は一緒にパンづくりをしませんか?
お待ちしています!

8月17日(金) 残2名様 「ミルクパン」と「とろとろロールキャベツ」
8月24日(金) 残1組様(親子レッスン) くるみパン(親子レッスンなのでサイドメニューはありませんがくるみパンを12個作ります)



レッスンスケジュールの確認 ・ お申し込みはこちらからどうぞ!
スケジュール・お申し込み